FC2ブログ

猿が出没

猿が出没しとりんサルなっしー!


新聞にも出とったけど、

県警メールで次々と入ってきたど。

 尾道市内において、熊や猿が出没したという
 目撃情報が多数寄せられています。
 本年5月中、尾道警察署管内では、熊の目撃情報が3件、
 猿の目撃情報が12件、警察に寄せられています。
 各地で熊や猿の目撃情報が寄せられており、
 熊や猿の動きが活発になっているおそれがあります。
 万が一、熊や猿を見かけても、
 ・近寄らない
 ・エサとなる食べ物を与えない
などを守り、刺激をしないよう静かに離れるようお願いします。
 外出時など、被害にあわないために、十分に注意して下さい。

尾道警察署 0848-22-0110



 6月4日から6月5日にかけ、今津町・神村町などでサルが出没し、
 小学生に危害を加えたり、農作物を荒らしたりしています。
 現在も神村町から東方に移動している様子が伺えることから、
 今後赤坂町・津之郷町での出没も考えられます。

* 注意事項
 ○ 外出時サルを見かけた場合は不用意に近づかず、その場を離れましょう。
 ○ 捕獲行為は避け、警察又は福山市への連絡をお願いします。
 ○ エサを求めている可能性があることから、
    食料品の買い物後などは速やかに帰宅しましょう。


福山西警察署 生活安全課
  084-933-0110

    


因島はイノシシだらけじゃけど、まだ猿はおらんのう。

向島には鹿がおるけえ、因島に来るんも時間の問題かもしれんど。

鹿は集団で歩いて橋を渡るらしいけえのう。

鹿は木をかじって大変らしいんじゃけど

猿は高いとこにも登るけえ、もっと大変じゃワ。

そのうち、因島にも渡って来んサルかもしれんのう。


少子高齢社会じゃし、人口は減っていっとるのに

鳥獣類はどんどん人間の住んどるとこへ進出して来とる。

人間が自然を破壊してきたツケが回って来たんじゃろうのう...


    ほんじゃあ、またなっしー!

関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

無風地帯

今日は!

猿、猪、熊、鹿の被害が毎日新聞に掲載されいます。
 
地域的に有名なのは、房総半島ではキョン(鹿の一種)、福島第一原発町村では、猪が有名です。

特に福島原発地域の猪は、放射能との関係が私達一般市民にはよく分からない仕組み(!?)になっています。
時々現状(野放し状態)を危惧する報道もありますが、本当の事は分かりません。
 
因島の猪被害ですが、住んでいないので正確に分かりませんが少なくなっている。と聞いております。
大勢の親戚が住んでいる故郷なので、まずは一安心しています。

 
私の住んでいる自治体は幸いに猿、鹿、猪、熊はいません。
いわば無風地帯ですが、川が決壊すると二階まで水があふれることになっています。
 
2015年9月10日鬼怒川が決壊しました。
あのような局地型豪雨が、我が自体は一番危険なんです。

いざとなると荷物を二階に上げ、早めに近くの丘に車/徒歩で逃げるしかありません。

大財町さんへ

こんにちは。

房総半島でキョンがいるのは知りませんでした。

島での猪の被害は減ってはいないようです。
猟友会の方たちの努力や
自治体で「野犬・猪バスターズ」なるものを結成して協力したり。

捕獲数も年々増えているようですが
それ以上に繁殖しているそうです。
行政がもっと強力に動かないとダメでしょうね。

困ったものです。
Welcome
プロフィール
やぁやぁ、『毛なっしー』の備忘録へようこそ!

毛なっしー

Author:毛なっしー

最近物忘れがひどうなってきた爺です。
瀬戸内海は尾道市の因島で生きとるんじゃが、忘却せんうちに日々の生活を書き留めることにしたなっしー!
 

今日の運勢は?
老眼用ズームバー
ズーム: 100% → 100%

本日の残り時間
よう来んさったのう
せっかく来たんじゃけえ、ゆっくりしていきんさいや。
カレンダー
09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
リンク
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新トラックバック