FC2ブログ

牡蠣祭り

今年も牡蠣祭りに行ってきたなっしー!


4日の日曜日に岡山県浅口市の『寄島かき祭り』に行ってきたど。

このかき祭り、去年も行ったんじゃけどナ、
新鮮で旨い牡蠣が、特別販売されとるんじゃヨ。

去年は一人で行ったんじゃけどが、あいにくの雨でのう
殻付き牡蠣をようさん買い込んで、
1㎞ほど離れた駐車場まで両手に持って傘さして...

腕がしびれたけえ、今年は二人で行こうと思うとったんヨ。
二人じゃったら、待っとってもろうて車をとってこれるけえと思うてのう。

ところが『エリザベス』は今年も女性消防団の研修で
広島へ行きんさったんじゃ。

一人で行くんもちょっとしんどいけえ、たいぎいのう...
と思うて、福山の『ちゃっぴぃ』さんに声をかけてみたら
「連れて行ってつかぁさい」と言うけえ
二人で行ってきたんじゃワ。

朝、暗いうちに家を出て『しまなみ海道大浜SA』で
ちょうど『エリザベス』の乗った貸切バスと鉢合わせ。
「ほんじゃあ、またなっしー!」とバイバイして、まずは福山へ。

福山で『ちゃっぴぃ』さんを乗せて、レッツラ・ゴー!
で、去年よりチョット早う現地着したけえ
会場近くの駐車場に停めることが出来たんじゃ。

「ラッキー!」と言いもって行ったんじゃけど...



すでに露店もようさん出とるし、

DSC_1413.jpg

けっこうすごい行列じゃあ!
この日は雪もちらついたりして、ブチさぶうてのう、
水たまりは凍っとるし、そのうち風も出て来て...

震えもって開場まで並んで待つこと小一時間。

DSC_1416.jpg

二人とも「さぶいネェ」ゆうて、震えあがったワ。

しか~し、目的は新鮮で旨うて、しかも安い牡蠣を買うことじゃ!
じっと我慢の子であった。イヤ、じっと我慢の爺であった。

DSC_1411.jpg

混雑を避けるために、一定人数を入場させたらロープを張って
即売会場へは入場制限をしとるんじゃヨ。
何回目かでやっとこさ入場。何とかゲットすることが出来たワ。

二人とも両手に『殻付き牡蠣』をようさん持って重たいけえ
いったん駐車場まで戻って、用意しとった保冷箱にイン。
(近くに駐車できてエかったワ)

再び会場に戻って、『牡蠣フライ』を買うて食うたりしとったら
すでに販売コーナーは売り切れで、終わってしもうとったワ。
早うから並んどってエかったわぃ。

『ちゃっぴぃ』さんは『エリザベス』にお土産じゃゆうて、『タイ焼き』を買うてくれたり、
「これで一杯やって!」ゆうて、ワシに『イカの一夜干し』を買うてくれたり、
ブラブラ歩いて、他にも色々買うたんじゃけどナ、
無料の『焼き牡蠣』のコーナーはすんごい行列で
時間がかかりそうじゃけえ、さすがに諦めたワ。

で、牡蠣祭り会場を後にして、帰りは海岸沿いの道路を走ることに。
まずは笠岡市の道の駅に寄って野菜やら何やらお買い上げ。
ここでは寄島産の牡蠣をそこそこエエ値段で売っとったど。
二人とも「安うにゲット出来てエかったネェ」ゆうてご満悦。

その後、福山の長男のとこへ牡蠣を持っていってから
福山の道の駅で、パンやら、ハチミツやら買うてから
また海沿いの路を走って『ちゃっぴぃ』さんを送り届けてから
今度は向島の次男宅へ立ち寄って牡蠣をおろして、
因島に帰ってからも、普段お世話になっとる人に
牡蠣を配ってから昼過ぎには無事に帰宅したワ。

Screenshot_2018-02-05-11-46-57.jpg

この日の走行距離はしれとったけどナ。

念願の牡蠣も無事にゲットできて
『ちゃっぴぃ』さんも、たいそう喜んどりんさったけえ、
来年も行ってみにゃあいけんかのう?


    ほんじゃあ、またなっしー!

関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

牡蠣の食べ方


おはようございます!

牡蠣は私も大好き、フライにしても良いし、鍋にしても好きです。
食べながら日本酒を飲む。これが一番極楽です。
 
牡蠣の調理は確かに大変です。
今、この面倒くさが分かっても、今までの傲慢を家内は許してくれないと思います。

 
牡蠣を小さい鍋に入れて、煮るだけで食べられるのならば、今度試してみようか思います。

実を取り出し、ビニールに入れた牡蠣を販売しているということが大前提です。
男の私はここまでが、せいっぱいでしょう。

 
私の住んでいる関東地方は、ほとんど宮城産なんです。
広島県生まれとしては、これが不満です。

大財町さんへ

おはようございます。

我が家では殻付き牡蠣を洗って
皿に盛りつけ(丸い方を下に)
軽くラップするか、専用の蓋をして
レンジでチンするだけです。
(大きさと数量によって時間は調整)

これだけで、あとはレモン汁を...
お好みで色々味をつけて食します。
早い! 旨い! 簡単! です。

むき身より食べた感があります。

宮城産も美味しいと思いますが
生産量は広島県、味は岡山産と思っています。

牡蠣の食べ方

おはようございます!

「ヘー」そんなに簡単に!
 
今度試してみてみます。

家内が作る主な牡蠣料理は、大きな土鍋に牡蠣と沢山の野菜を入れる。
これがほとんどでした。
これだと最後にオジヤを作ることが出来るからだと思います。

 
寒い毎日が続きます。
暖房費が気になりましたが、電力会社を東京ガスに変えたら1.5~2割程安くなりました。
おかげさまで今年は昔程電気代を気にせず、暖かい日を送ることが出来ます。


Welcome
プロフィール
やぁやぁ、『毛なっしー』の備忘録へようこそ!

毛なっしー

Author:毛なっしー

最近物忘れがひどうなってきた爺です。
瀬戸内海は尾道市の因島で生きとるんじゃが、忘却せんうちに日々の生活を書き留めることにしたなっしー!
 

今日の運勢は?
老眼用ズームバー
ズーム: 100% → 100%

本日の残り時間
よう来んさったのう
せっかく来たんじゃけえ、ゆっくりしていきんさいや。
カレンダー
09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
リンク
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新トラックバック