FC2ブログ

高千穂 そのⅢ

高千穂徘徊そのⅢなっしー!


宿に着いて、チェックインしてからすぐに入浴じゃ。

まだ時間も早かったけえか、男風呂にお客さんは一人しかおらんかったど。
の~んびりと浸かって、サウナにも入って思いっきり汗を。

風呂上りにはキンキンに冷えた『ルービー』を飲みたいけえのう。

とゆうことで、食事の時にはとりあえず『生ルービー』を注文じゃ。
気持ちようなってからは、ご当地の日本酒をいただいてみたワ。

    2019.jpg

他の三人は飲まんけえ、一人でやっつけたけどナ。

これはこれで旨かったんじゃけどが
せっかくの九州じゃけえ、焼酎も飲んでみりゃあエかったかのう。

で、夜は『高千穂神社』の神楽殿へ
『高千穂の夜神楽(岩戸神楽)』を観に行ったんじゃヨ。

あいにく雨が降り出しとったんじゃけどナ、
ホテルのバスで神社まで送迎してくれるとゆうし
傘や座布団まで持たせてくれて、エエ感じで観覧することが出来たど。

神社へ行ってみたら参道の照明は電灯じゃあのうて、
なんと本物の篝火がようさん焚かれとってエエ雰囲気じゃったど。
雨が降っとったけえ、写真は撮っとらんけどナ。
酒も入っとるし、気持ちよう楽しませてもろうたワ。

ちなみに拝観料はお一人様700円じゃったけど
なんと、365日(神社の大祭の日を除く)演じられとるらしいワ。

高千穂町観光協会の職員の挨拶があって
「写真はぜんぜんOK! SNSにもどんどんアップして!」
「ひとりでも多く高千穂に来て、神楽も観て欲しい」とのことじゃった。


で、まず最初は『手力雄の舞』

2020.jpg

天照大神が天の岩戸にお隠れになったので、力の強い手力雄命が天の岩戸を
探し出すために静かに音を聞いたり、考えたりする様子を表現しとるらしいワ。

続いて『鈿女の舞』

2021.jpg

天の岩戸の所在がはっきりしたので、岩戸の前で面白おかしく舞い
天照大神を岩屋より誘い出そうとする舞いであります。 とのこと

お次は『戸取りの舞』

2022.jpg

天の岩屋も岩戸の戸も所在がはっきりしたので、手力雄命が岩戸を
取り除いて天照大神を迎え出す舞いで勇壮で力強く舞う舞であります。 と書いてある

ほんで『御神躰の舞』

2023.jpg

一名国生の舞と申しますが、イザナギ・イザナミの二神が酒を作ってお互いに
仲良く飲んで抱擁し合い、極めて夫婦円満を象徴している舞であります。 じゃと

2024.jpg

最後は演者が観客席まで下りて来て

2025.jpg

大サービスじゃ。 みな拍手喝采!
たいへん楽しく拝観させていただきました。


とゆうことで、一日目は終了でございます。

      2027.jpg

家を出るときにアプリをセットし忘れとって、
三原あたりで慌ててセットしたけえ、568.6㎞。
車のトリップメーターの値では598.8㎞じゃったワ。

    
    ほんじゃあ、またなっしー!
関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Welcome
プロフィール
やぁやぁ、『毛なっしー』の備忘録へようこそ!

毛なっしー

Author:毛なっしー

最近物忘れがひどうなってきた爺です。
瀬戸内海は尾道市の因島で生きとるんじゃが、忘却せんうちに日々の生活を書き留めることにしたなっしー!
 

今日の運勢は?
老眼用ズームバー
ズーム: 100% → 100%

本日の残り時間
よう来んさったのう
せっかく来たんじゃけえ、ゆっくりしていきんさいや。
カレンダー
07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
リンク
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新トラックバック