FC2ブログ

秋祭りが終わった

秋祭りが終わったなっしー!


昨日まで10月とは思えんほどクッソ暑うて

仕事中はエアコンを回しとったけど

今日は天気もイマイチで、気温もあんまり上がらんようじゃナ。


ところで、先週末は町内の秋祭りがあったんじゃヨ。

『毛なっしー』が以前住んでおった地域には町内の氏神さんの神社があったんじゃ。

ワシはその地域の『だんじり』に何十年も携わっとったけえ

ちょうど消防団の訓練と重なって、毎年忙しゅうしょったんじゃけどナ、

今の家に引っ越してからはゆっくりできるようになったワ。

今住んどるとこにも『だんじり』はあるんじゃけど

数年前から宮入りには持っていかんようになったんじゃ。

少子高齢化で、太鼓の打ち手の子どもも減ったし

なにぶん担ぎ手が歳をとってしもうてのう...

今年も『だんじり』は組み立てたけど、区内だけの巡行じゃ。


土曜日には太鼓の練習の面倒を見てくれと言われたけえ行ってみたワ。

    

子どもらはそれなりに楽しそうに叩いとりんさったナ。


で、日曜日は例大祭じゃ。

DSC_1412.jpg

各地域を神さんを載せた神輿が巡行するんじゃけど

『毛なっしー』も若い順番に数えたら、担ぎ手の中に入ってしまう...

隣の区から受け取って次の区まで担いだワ。

宮入りに行かんけえ、様子は分からんけんど

昔に比べたら多少寂しゅうなっとるようじゃのう。


で、ワシらの区では明るいうちから慰労会じゃ。

しっかり飲んで、地域の人としゃべくって、

明るいうちに家に帰ったど。



ほんで、月曜日は山口県から弟が娘や孫と一緒に帰省。

ワイワイとみんなで昼メシを食うてから

『アントワネット』が入所しとる別荘まで面会に行ってきたワ。

気い使いの弟は、帰省のたんびにどっさりと土産を持ってくるんじゃけど

その中に山口の銘酒 『獺祭』 が。

    DSC_1416.jpg

安倍総理がオバマ大統領にプレゼントしてから超有名になった日本酒じゃ。

いろいろグレードがあるけど、純米大吟醸三割九分じゃ。

値段もそこそこするんじゃが、なかなか手に入りづらいんヨ。


これで、秋の夜長も楽しませてもらえるど~!

弟よ、「いっつも すまんのう」


    ほんじゃあ、またなっしー!

関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Welcome
プロフィール
やぁやぁ、『毛なっしー』の備忘録へようこそ!

毛なっしー

Author:毛なっしー

最近物忘れがひどうなってきた爺です。
瀬戸内海は尾道市の因島で生きとるんじゃが、忘却せんうちに日々の生活を書き留めることにしたなっしー!
 

今日の運勢は?
老眼用ズームバー
ズーム: 100% → 100%

本日の残り時間
よう来んさったのう
せっかく来たんじゃけえ、ゆっくりしていきんさいや。
カレンダー
07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
リンク
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新トラックバック