FC2ブログ

ダメじゃろう

ダメなっしー!

今日の尾道警察署からのメールじゃ。

尾道市在住の高齢女性に対し、平成29年4月中旬ころから同年5月下旬ころまでの間、
権利譲渡に係るトラブル回避名目の電話が継続的にあり、
 「あなたが番号を教えたせいで権利を譲った人が逮捕された。」
 「逮捕された人があなたに裁判をおこす。」
 「示談にはお金がいる。」
などと言われ、5月28日、自宅付近に現れた男性に、現金700万円を手渡し、
現金をだまし取られるという詐欺被害が発生しました。

【被害にあわないために、次にことに気をつけてください】
★特殊詐欺の「被害にあわない」と思っている人が約8割!
★相手の指定した電話にかけたり、電話でむやみに個人情報(名前、住所、口座番号など)を話したりしないでください。
★「権利を譲ってください。」、「名義を譲ってください。」の言葉は、詐欺の手口です。
★「即断」よりまず「相談」~家族や知人、警察等に相談してください。


尾道警察署
連絡先 0848-22-0110


現金700万円の被害じゃと。

ダメじゃろう、絶対に!!

    

しかし、なんで警察とか身内の人とかに相談せんのんじゃろうか?

これだけ新聞やテレビでもゆうとりんさるのにのう...



ワシも歳をとったら、騙されてしまうんじゃろうか?

イヤイヤ、ワシは絶対にだいじょうぶじゃ。

なんぼ騙されても、騙し取られるゼニがなぁ~い!



それにしても、年間の被害額はすごい金額じゃ。

詐欺師よ! エエかげんにせんと、こらえんど~!

    yjimage3.jpg


    ほんじゃあ、またなっしー!


関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

「振り込め詐欺」

おはようございます!
 
振り込め詐欺は卑劣です。
 
私の団地でも、1千万円以上取られた方が最近ですがいます。

犯人は本当に憎気奴、厳罰にすべきです。

 
何時も金太郎飴のような警鐘を、警察や自治体はならしています。
 
被害に合うのは判断力/瞬発力が弱くなった高齢者、警鐘をならすのはそんな誘いに絶対乗らない能力を持っている方々です。
この能力のギャップを乗り超えないと解決しません。
 
被害者目線が大事です。
  
具体的な施策を提示して次のステージに進むべき。と思います。
 
私は現在自治体から委嘱されている班長なので、高齢者になるたけ相談しやすい雰囲気作りに精を出しています。
 
詐欺の相談を受けたら、「やるぞー」とスタンバイしています。

先日は(高齢者)運転免許の更新で相談を受けました。

1週間で3回以上乗れば、運転能力を維持できるで破棄することはないと言っておきました。



大財町さんへ

おはようございます。

判断力の衰えた高齢者を狙った卑劣な詐欺犯罪。
許せません!

先日も、知人(60代)の方が被害にあいかけたお話をされていました。内容は
茨城に住む息子から電話で、
 ・携帯の番号が変わった。
 ・風邪をひいている
 ・株で失敗し100万円必要
 ・早くしないと裁判になる...など
この方は振り込むより、と思いご夫婦で息子の住むマンションまで行かれたそうです。
夜遅く帰宅した息子さんと会い、詐欺と分かったので被害にあうことは無かったと。

良かったです。
Welcome
プロフィール
やぁやぁ、『毛なっしー』の備忘録へようこそ!

毛なっしー

Author:毛なっしー

最近物忘れがひどうなってきた爺です。
瀬戸内海は尾道市の因島で生きとるんじゃが、忘却せんうちに日々の生活を書き留めることにしたなっしー!
 

今日の運勢は?
老眼用ズームバー
ズーム: 100% → 100%

本日の残り時間
よう来んさったのう
せっかく来たんじゃけえ、ゆっくりしていきんさいや。
カレンダー
09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
リンク
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新トラックバック