FC2ブログ

嫁入り

やっと嫁入りしたなっしー!

♪ よ~めに行く日ぃが~ こなけりゃいいと~
     おぉ~とぉこぉ親なら だれでも思う~ ♪

とゆうてもワシには娘はおらん。

嫁入りしたんは植木じゃ。

何年も前に『いんのしま水軍まつり』の小早レースの打ち上げパーティーのとき
景品で貰うて帰った鉢植えの木。
調べてみたら『フェニックス・ロベレニー』とゆうらしい。

リビングに置いてみたんじゃけどがナ
我が家のネコが大喜びで、爪を立てて木に登り
葉っぱは食いちぎってしもうたんヨ。

スポンサーの花屋さんが「11月頃までは外でも大丈夫じゃけぇ」とゆうとりんさったけえ
外に出しとったんじゃけど、さすがに冬は...

で、狭い事務所に鎮座してしもうたんじゃヨ。
何年か経つうちに、何とか葉っぱも出てきたんじゃけどナ。

ホテルのロビーやビヤガーデンならええけどが
植木鉢もいっぱいでジャングルみたいなウチの事務所には似合わん。

それに、狭い事務所にはデカすぎる。
ワシの背丈ぐらいあるけえのう。



「ひょっとしたらあそこに置いてくれるかもヨ」 とゆうて
友人の E子さんがあるところに連絡してくれたんじゃワ。

おかげで、良縁に恵まれ椋浦町に嫁いでいったんじゃヨ。

因島に移住してきたYさんという若い陶芸家のアトリエに置くとゆうてナ。
昨日、本人が取りにきてくれたんじゃ。

喜んでもらえたし、ウチの事務所もスッキリしたし
めでたし、めでたし! じゃ。

♪ 送るぅ 言葉は なぁいぃけぇれぇど~
  風邪をひか~ず~に、たあっしゃで暮せ ♪

    ほんじゃあ、またなっしー!


関連記事

高額特殊詐欺

ひどいことをするなっしー!

広島県警メールで入ってきたんじゃけど
とんでもない金額の詐欺が発生しとるみたいじゃのう。

0c90d801fe1628353bdb1b8e7a239564_convert_20150628143940.jpg

尾道市内で,弁護士相談を装い,財産管理の名目でキャッシュカードを郵送させて,高額の現金をだまし取る特殊詐欺被害が発生しました。

【事件概要】
○ 本年3月下旬,尾道市内の女性(80歳代)宅に,「消費者 係争 支援センター」を名乗り「契約係争通知書」が送付され,その通知書には,「期限内に連絡がなければ,後日,裁判所に出廷することとなる。」と記載があり,被害者は指定された連絡先に急いで連絡した。
○ 指定された連絡先では,応対した男から「未払い請求書が届いています。」といきなり告げられ,被害者が身に覚えがないことを伝えると「立派な弁護士さんを紹介します。」と言われて連絡先を紹介された。
○ 弁護士の連絡先として紹介を受けた連絡先では,弁護士を装う男に「あなたの財産が狙われているので,私が守ります。」と言われ,被害者の財産のことを詳しく聴かれた。
○ 4月中旬ころ,弁護士を装う男は,電話で被害者に「金融機関は悪徳業者とつながっている。」などと言って不安をあおり,財産を2つの金融機関の口座に集めるよう指示した。
  更に,被害者からキャッシュカードの暗証番号を聴きだし,東京都内の個人宛にキャッシュカードを送るよう指示して,郵送させた。
○ 弁護士を装う男からは,その後も被害者方に「裁判の経過」と称する連絡があったが,6月15日以降連絡が取れなくなったため,被害者が 消費生活センターに相談し,詐欺被害が発覚した。
○ この間に,被害者名義の口座から約2,100万円の現金が引き出されていた。

【注意事項】
○ 身に覚えのない通知などの郵便物が届いたら,まず警察や消費生活センターに相談してください。
○ むやみにキャッシュカードを郵送したり,暗証番号を他人に教えないでください。
○ 電話で財産や金融機関の口座,現金のからむ話しはすべて詐欺です。

 ~ 広島県警では,特殊詐欺被害を10億円以下に抑止することをまざして,「なくそう特殊詐欺被害・アンダー10作戦を展開中です。 ~

尾道警察署
連絡先 0848-22-0110


みんな「自分は大丈夫じゃ」と思うとるんじゃろうけど
ほんまに気を付けてほしいナ。

自分で判断せずに、まずは家族や警察に相談しとりゃあ
防げる事件がようさんあると思うんじゃがのう...


    ほんじゃ、またなっしー!


関連記事

二人で食事

二人っきりの夕飯なっしー!

今日は『エリザベス』が消防団の用事で出かけとる。

ワシは『母ちゃん』と二人っきりの晩飯じゃヨ。

ベッドから車椅子に乗せて食卓へ移動してもらう。
まずは食前の薬を飲んでもろうてから、ゆっくり食べてもらう。



もちろん、ワシはろくな調理は出来んけえ
買うてきたもんばぁで、お茶をいれる程度じゃけどのう。

食事中、二人で話をするんじゃけどが
おんなじ話を何回もせにゃあいけんのんヨ。
昔のことはよう覚えとるのに、さっき話したことはすぐに忘れとる。
しゃぁないわのう...と思いもって、またおんなじ話をする。
イラっちのワシも歳をとって、けっこう気が長うなったと自分でも感心するワ。

食事がすんだら、食後の薬を飲んでもろうて、ベッドに移動。
テーブルを拭いて、食器を洗うて...

いつもじゃったら酒を飲みもって、いつまでもグズグズしとるのにのう。
『エリザベス』の大変さがようわかるワ。

介護もいろいろ大変じゃけど、昔に比べたらエエわいのう。

以前、『エリザベス』の親の介護生活のときは
今のように介護保険の制度もなかったけえのう。
入浴だけでもおおごとじゃったど。

あの頃に比べたら『母ちゃん』はデイサービスに行って風呂に入れてもらえるし、
今のところは自分で食べることも出来るけえのう。

ほじゃが、今の状態を見とったらいつどうなるかわからんのう...

まぁ、出来るときに出来ることしか出来んけえ、
出来るだけのことをしょうわぃ。

  ♪ なるように なるさ~ ♪


    ほんじゃあ、またなっしー!


関連記事

実が

実がなっとるなっしー!

仕事で瀬戸田町へ行った帰り
道路端の柑橘畑に目をやると
実がなっとるじゃああ~りませんか。



ついこないだまで、ワシの鼻の穴を刺激しとった
白い花もええがに落ちて、小さい実をつけとったど。
葉っぱとおんなじ色じゃけえ、気が付かんかったワ。

これが『みかん』か『はっさく』か、それとも他のもんか
ワシにはよう分からんけどがのう。
柑橘には違いないじゃろう。

まだまだ小そうて、青うて、固そうじゃけどが
これから夏の日差しをいっぱい浴びて
寒うなってくるころにゃあ
オレンジ色の立派な実になるじゃろう。

最近は耕作放棄された畑もようさんあるけど
みかんも人間も一緒じゃ。
人間も育児放棄する親がおるけえのう。

しっかり愛情をもろうて、
立派な実に熟してつかあさいヨ。

    ほんじゃあ、またなっしー!


関連記事

因島椋浦町

椋浦町に行って来たなっしー!

今日は暑かったのう。
梅雨じゃけえ、湿度が高いんか気温以上に暑う感じるわぃ。
今日は隣町じゃのに滅多に行くことがない椋浦町へ行って来たど。

椋浦峠

DSC_0204_convert_20150623163712.jpg

からの~

DSC_0199_convert_20150623163804.jpg

三庄湾と

DSC_0196_convert_20150623163832.jpg

地蔵鼻・美可崎城跡とその後ろに見える弓削島

DSC_0194_convert_20150623163857.jpg

椋浦町の石灯籠

DSC_0202_convert_20150623163738.jpg

地蔵鼻にも椋浦町にも色んな歴史や話があるけど
今日はしんどいけえ、省略。

気になる奴は自分で検索、調べてみてくれぇ。

ワシは最近チョット寝不足なんじゃヨ。

150623Hea39-4.jpg

寝不足が続いたら、だんだん疲れが溜まってきてしんどいのう。

若い頃は勉強で寝不足になるようなこたぁなかったけど
仕事で徹夜することもあったし、夜更かしして遊んだりしょったけど
こがあなこたあなかったのにのう。

何でも歳のせいにしてしまう爺でした。

    ほんじゃあ、またなっしー!


関連記事

エンジェルボール

先週末、久々に本屋さんに行ったなっしー!

ちょっと気になる本があってナ。

『飛騨俊吾』という人のデビュー作、『エンジェルボール』とゆう本じゃ。



4巻まで出とったけえ、全部買うてみたワ。

主人公は因島重井町に住んどるし、実家が因島三庄町になっとるし...
広島市内やら『広島カープ』やら。
まぁ、フィクションじゃけえ、実際とはちいと違うけどがのう。
なかなか面白そうじゃナ。

一気に読んでしまいそうなのう。

ほんでもって『エリザベス』が買うた本がこれじゃ。

P1100262_convert_20150621120534.jpg

ネコ関連の本二冊と芸人『又吉』先生の『火花』。

『火花』のほうは後からワシも読んでみようかと思うとる。

本屋さんを出てから『アサガオ』の苗を買うて
これまた久々に、居酒屋へ行ってきたんじゃヨ。

『母ちゃん』が同居して介護生活が始まる前日じゃったんじゃけどナ。
『エリザベス』と一緒に出掛けることが出来んようになるけえゆうて

福山の『ちゃっぴぃ』さん GRL_0043_convert_20150506102326.jpg を無理やり誘うてナ。

久し振りじゃったけえ、飲んで喋って気が付いたら
4時間も居酒屋にねじ座っとったワ。

♪ 何も言わずに付き合ってくれてサンキュー ♪

お土産やら、美味しいパンやらようさん貰うて、
「たいへんおいしくいただきました」
『ちゃっぴぃ』さん、ホンマありがとう!
毎日忙しいのに、すまんかったのう。

ほいで、一夜明けて『母ちゃん』は無事退院。
一緒に昼メシは食うたんじゃけど
夜はボランティアの研修・会議があったけえ
『母ちゃん』のことは『エリザベス』に頼んで出かけた。

帰って来てから一人で晩メシ食うて
何十年ぶりかで『母ちゃん』とおんなじ部屋で就寝。

夜中に何回も起きにゃあいけんけえ、大変じゃったワ。
今日は寝不足でしんどいど。
一晩でこれじゃけえ、これからが...

まあ、しゃあないワ。 なるようになるさ~。


今朝、次男のところの『まぁご』から電話があったんヨ。
「きょう、ゆうがたいってもええ?」とゆうてナ。

『エリザベス』は「ほんならみんなで一緒に食べる?」ゆうて
一生懸命、晩メシの支度をしょうるど。

今日は『父の日』じゃけえ、何か持って来てくれるんじゃろうか?

長男にはこの前、食事と花火見物に招待してもろうとるけえのう。

息子たちと、その嫁さん・孫たちに感謝!

ただ、今夜ワシは通夜に行かにゃあいけんのんじゃヨ。
ちょうど『まぁご』が来る時間にのう、入れ違いじゃ。

まぁ、帰って来てもまだおるじゃろうけえ
チョットぐらいは一緒におれるじゃろうと思うとる。

「あ~ぁ」欠伸が出たワ。 眠とうなってきた...


    ほんじゃあ、またなっしー!



関連記事

断捨離

断捨離なっしー!

『母ちゃん』の退院に備えて、最近断捨離をしとるんじゃけどナ。



家が小さいけえ、収納に困っとるのに
いらんもんがようさんあるんじゃワ。

ぜんぜん着もせんのに
まだ着れる、もったいないゆうて仕舞いこんで
毎年出すだけで、また季節が変わったら収めとる。

思い切って処分!

yjimageQL5KJL3M.jpg

着るもんだけじゃあないど。

もう家におらん子どもらが学校に行っとったころの物もようさん出て来たワ。
今の家を建てた時にはもう長男は家を出とったのにのう...
引っ越しの時に、けっこう処分した思うたのに。
前に住んどった家から全部持って来て仕舞いこんどったんじゃナ。

トロフィーやら、文集やら、雑誌やら、いっぱいあったど。
昔のサッカーのビデオテープもようさん出てきた。
(まだ日本が出場出来んかった頃のワールドカップの試合が殆どじゃ)
ぜ~んぶ捨てちゃったワぃ。

ちょっとだけスッキリしたと思うとったんじゃけど
今日、探し物があって事務所の二階の倉庫に上がったら
まだいらんもんがようさんあったワ。

とりあえず、一箱持って下りたんじゃけどが
『サッカーマガジン』とゆう雑誌を詰め込んどった。

この雑誌はこの前も何十冊と処分したのにのう。
どんだけ買うて読んどったんじゃ!

束ねて古紙置き場に置いとったら
誰かが、ぜ~んぶ持って帰っとりんさったど。

今日出て来たのもまた持って帰るんじゃろうか?

ひょっとして、何十年かたった今『お宝』になっとるんじゃろうか?

ナわけないわのう・・・・・

処分!処分!

   
    ほんじゃあ、またなっしー!


関連記事

クマ

熊が出て来たなっしー!

とゆうても、因島じゃあないけどのう。

県警のメールが入ってきたんじゃヨ。

本日(6月17日)午後4時ころ,神石高原町安田において,体長1mくらいの熊が出没しました。
熊は国道182号から東方の山に逃げました。

熊を目撃したら,
●刺激したり近づかないようにしましょう。
●110番通報してください。
●子供たちだけで山に行かせないでください。
●鈴やラジオなど音のする者を持ち歩くようにしましょう。

福山北警察署
084-962-0110




芸北のほうじゃあ、たまに聞くけど
神石のあたりでも出て来るんじゃのう。

因島で気を付けにゃあいけんのは「イノシシ」ぐらいじゃけどのう。

e0347_convert_20150617175621.jpg

「イノシシ」でもケガ人は出とるし
衝突したら車も大破するけえのう
気を付けにゃあいかんでェ。

向島では「シカ」も出没しとるど。

shika103_convert_20150617175639.jpg

ワシも「しまなみ海道」を走りょって
向島で出くわしたことがあるんじゃ。

熊も猪も鹿も、ミミズもオケラも生きていかにゃあいけんのんじゃけえ
人間が気を付けにゃあ、しゃあないわのう...

    ほんじゃあ、またなっしー!


関連記事

ペンキ塗り

ペンキ塗りをしたなっしー!

久し振りの更新じゃナ。
先週からいろいろ忙しゅうて、なかなか更新出来んかったワ。

金曜日、福山での会議・懇親会。
土曜日、ビーチボールバレー仲間と我が家での宴会。
日曜日、一日中家の片付けでくたくた。
月曜日からは仕事、仕事、仕事!

ワシは毎月15日までにその月の仕事の目途をつけることを目標にしとるんじゃヨ。
何がおこるか分からん仕事じゃけえのう。

普通の仕事のように行程が立てられたらえんじゃけど
お客さんの都合に合わせて、毎日が日替わりの予定なんじゃヨ。
今月はチョット遅れ気味じゃったんじゃけど、何とか追いついて来たワ。


今日、『エリザベス』は友達と『ケツメイシ』のライブじゃゆうて
友達のY子さんと、朝から広島へ行ったんじゃワ。

ワシは一人じゃし、天気がエかったけえ、ペンキ塗りをしたど~。

入院中の『母ちゃん』が20日に退院して
我が家で生活することになるんじゃがナ
車椅子生活になるけえ、いろいろ準備が必要で...

玄関から出入り出来たらいちばんえんじゃけど
段差や向きの関係で、リビングの掃き出しから出入りすることにしたんヨ。

南側の掃き出しの外にウッドデッキを作っとってナ
そこから出て、斜めに3m位のスロープを付けるんじゃ。
斜めにはスロープが付けにくいけえ、
友人の工務店に頼んで、踊り場を取り付けて貰うたんじゃヨ。



その踊り場のペンキ塗りをしたんじゃけど
時間があったけえ、ついでにワシの愛車のボロ軽四も
洗車・ワックスがけをしてやったワ。

おかげで大汗かいたワ!



これから車椅子生活の『母ちゃん』の介護生活が始まるんじゃが
yjimagekurumaisu.jpg大変じゃろうのう...


トイレの中や廊下にも手すりを取り付けて貰うたし

03-02tesuri_convert_20150613132011.gif

介護用の
yjimageベット も来週には届く。

いろいろ大変じゃと思うけど、なるようにしかならんじゃろう。



『エリザベス』にはイチバン面倒をかけると思うけえ
ワシも出来ることはせにゃあいけんわいのう。


    ほんじゃあ、またなっしー!
関連記事

健康診断

健康診断に行ってきたなっしー!


  

人間ドックゆうほどたいした検診じゃあないんじゃけどナ
毎年受けとる『生活習慣病予防検診』ゆうやつじゃヨ。

まずはオシッコを取って
身長・体重・血圧の測定。

ほいでもって次は腹囲の測定。
(力を抜いてください! ゆうて言われてしもうたワ)

  kenshin_convert_20150605100924.gif

デブっとした腹囲測定のあとは採血して

  004_convert_20150605100756.gif

視力・聴力の検査したあと
心電図とって

  d02_convert_20150605100837.gif

胸部レントゲンの撮影

  illust3782_convert_20150605100856.png

いろいろやって、最後は胃のレントゲンじゃ。
胃カメラのほうがえんじゃろうけどが
バリウムを飲んでの検査にしたんじゃヨ。
検査の後、真っ白のウ○チが出るけどナ。
まぁ、そりゃあしょうがないわのう。

何年も前に胃潰瘍を患うたことがあるんじゃが
そのあとは絶好調じゃけえ大丈夫じゃろう。

  medical_igan_convert_20150605100942.png

全ての検査終了後、医師の説明まで約一時間ほど待たにゃあいけんのんじゃけど、
知り合いの病院職員と話したり
来院患者にも知り合いがようさん来とったけえ、
一緒に喋りょったら、あっと言う間じゃったワ。

詳細の検査結果は後から送られてくるんじゃけどが
おそらく例年どおりじゃろうと思うど。
医者も「再検査せにゃあいけんような所は見当たりません」とゆうとったけえ。

薬を飲むほどじゃあないけど、高脂血症予備軍じゃナ。
食生活の見直しと運動量を増やすこと。

食生活は最近かなりようなっとると思うんじゃが
運動不足は自分でも認めとる。

意識してがんばらにゃあいけんのう...


といいつつ、今日は午後から福山へ行かにゃあいけん。
仕事の会議が月に一回あるんじゃヨ。

いつもは尾道なんじゃけどが
今回は呉・福山・尾道の合同会議じゃゆうてナ
会議のあとは飲み会じゃ!

飲み過ぎ、食べ過ぎ、運動不足!!

毎年、問診票には「改善をしようと考えています」ゆうて
書いて出しとるんじゃけどのう......

    ほんじゃあ、またなっしー!

関連記事
Welcome
プロフィール
やぁやぁ、『毛なっしー』の備忘録へようこそ!

毛なっしー

Author:毛なっしー

最近物忘れがひどうなってきた爺です。
瀬戸内海は尾道市の因島で生きとるんじゃが、忘却せんうちに日々の生活を書き留めることにしたなっしー!
 

今日の運勢は?
老眼用ズームバー
ズーム: 100% → 100%

本日の残り時間
よう来んさったのう
せっかく来たんじゃけえ、ゆっくりしていきんさいや。
カレンダー
05 | 2015/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
リンク
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新トラックバック