FC2ブログ

高根大橋

高根大橋なっしー!

ブログの更新が出来とらんけえ、インスタ貼り付けとくワ。



    ほんじゃあ、またなっしー!

広島市

昨日は広島へ行ってきたなっしー!

もちろん、平日じゃけえ徘徊じゃのうて仕事でナ。

せっかく広島まで行くんじゃったら、チョット行ってみたいとこがあったんで

いつもより早めに出かけたんじゃヨ。

まずは因島からバスで尾道へ。

新幹線のチケットは持っとったんじゃけど、

ちょうど駅舎工事中の尾道駅から



何年振りかで山陽本線の在来線に乗って

DSC_1419.jpg

車窓から因島大橋を眺めもって三原駅まで。

DSC_1422.jpg

三原から新幹線に乗り換えて広島まで。

DSC_1425.jpg

この日のマツダスタジアムでは横浜ベイスターズ戦じゃったんじゃけど、

結果は引き分けに終わったみたいじゃったのう。


で、気になって行ってみたかったんが駅前の福屋。

先日亡くなられた、『衣笠 祥雄』の写真展をやっとったんじゃ。

DSC_1426.jpg

グローブやバットも飾ってあったり

DSC_1429.jpg

ユニホームやスパイクに帽子やサイン。

DSC_1430.jpg

写真に見入っとるファンの人がおりんさったど。

DSC_1431.jpg


ほんで、もう一カ所気になっとったんがここじゃ。

DSC_1434.jpg

全国で有名になった、あの『脱走犯』が確保された小学校の横じゃヨ。

駅からテクテク歩いて、路を間違えもってたどり着いたんじゃけど、

間違いなくここじゃ!。 テレビで何回も観た塀じゃ!。

しかも、乗り越えようとした塀の部分以外はすべて有刺鉄線が張られとるど。

瞬間に見極めてよじ登ろうとしたんじゃろうかのう?

空家の天井裏に潜んだり、海を泳いで渡ったり、

ある意味すばらしい能力の持ち主じゃワ。

ワシは向島で潜んどった空家のすぐそばを消防団で捜索したし、

ここで確保されたとき、たまたま広島駅前におったし、

なぜか気になってのう...


で、現場を見たけえゆうて、どうってことはないんじゃけどが、

なんとのう満足して、仕事の会議まではまだたっぷり時間があるし、

ブラタモリじゃのうて、ブラ毛なっしーはブラブラと平和記念公園へ。

で、原爆ドーム。

DSC_1441.jpg

DSC_1445.jpg

原爆の子の像。 修学旅行生がようさんおりんさったナ。

DSC_1446.jpg

観光バスが数珠つなぎになるほど、アチコチから小・中学生や

外国人の姿もあったけど、しっかり平和学習をしてつかあさい。

DSC_1452.jpg

二度と過ちを繰り返さんようにのう。


で、毛なっしーはこの後ちゃんと真面目に会議に出席し、

夜の懇親会へも参加して、無事に酔っ払うて帰って来ましたワ。

帰りはバスが無いけえ、新尾道駅まで『エリザベス』に迎えに来てもろうてナ。


    ほんじゃあ、またなっしー!

海外出張

海外出張なっしー!


昨日は因島から海を渡って、海外に出張してきたど。

海外ゆうてもまぁ、隣の島じゃけどナ。

パスポートはいらんけど、渡航料はチョットかかる、

海を渡るけえ、海外は海外じゃろう。

『しまなみ海道』の多々羅大橋を渡って、じゃあのうて

多々良大橋を眺めもってその下をくぐって



生口島をほぼ一周して、何ヶ所かのお客さん巡りじゃ。


それにしても昨日はエエ天気で暑いぐらいじゃったワ。

当分エエ天気が続くと思うとったのに

今日はまた朝から雨模様じゃのう。

また台風が発生して日本列島に向こうてきとるようじゃが、

この地域への最接近は明日のようじゃナ。


『エリザベス』は朝早うから出かけて行ったど。

「行って来ま~す!」ゆうてナ。

何やら友達と出雲大社まで行くゆうとりんさったけど。


ワシは朝から仕事が入っとるし...

今日は町内の文化祭があるんじゃけどが、

一人で行くんも足が重たいしのう。

夜は体育館へ汗をかきに行くし

明日も『まぁご』の音楽発表会があって、向島まで行かにゃあいけん。


天気も悪いことじゃし、家に籠って一人でビデオ鑑賞でもするワ。


    ほんじゃあ、またなっしー!

広島出張

久し振りに新幹線で広島に行ってきたなっしー!


台風がいってから、エエ天気が続いとるネ。

ほじゃが朝晩は冷え込んで、さぶいぐらいになってきたのう。



さて、『毛なっしー』は普段の移動はたいがい車なんじゃけど

昨日は久し振りに新幹線で広島まで行ってきたワ。

チョッと、仕事の関係の会議があってのう。


『エリザベスに』新尾道駅まで車で送ってもろうてから

広島駅に着いたんが、ちょうど昼メシ時じゃったんじゃがナ、



この時間は広島駅も人が少なかったのう。

で、会場まで行ってからの会議、講演が4時間半の長丁場じゃ。

ようやっと終わってからは、会議室のテーブルを並べ替えて

『情報交換会』とやらで、オードブルと缶ビールで立食パーチィーじゃ。


ところがどっこい、これで終わらんのんじゃヨ。

会議室のあるビルの10階から下まで下りたら

タクシーがずらっと並んで待っとる。

何十人もがタクシーに分散乗車して移動、

『お好み焼き みっちゃん総本店 じぞう通り店』とゆう

お好み焼き屋さんを貸切って、宴会がスタートじゃ。

DSC_1414.jpg

どうやらこの日は定休日じゃったらしんじゃけど

無理をゆうて、貸し切ったらしいワ。

肉やら野菜やら豆腐やら牡蠣まで食うて、たらふく飲んで

最後の締めがお好み焼き(広島焼き)じゃったんじゃけどナ、

広島焼きもそれなりに旨かったけど、ワシ的にはやっぱり

食いなれた『いんおこ(因島のお好み焼き)』がエエのう。


ようやっとお開きになってからタクシーで駅まで帰ったら

広島カープの真赤なユニホームを羽織った人がチラホラと。

昨日は『絶対に負けられん試合』があったんじゃけど...

帰りのタクシーの中で運転手から聞かされておった。

「今日はもう無理みたいですワ...」 とナ。

諦めて早めに球場をあとにした、遠方からのファン(たぶん)じゃろう。

今年も『日本一』にはなれんかったけどが、来年こそ!

頑張れカープ! ゆうて応援しちゃらにゃあいけんじゃろう。


で、いつもなら駅ビルの居酒屋で飲みなおすパターンなんじゃが

この日はとっとと電車に乗って帰ったど。

( ワシはここの居酒屋でブッ倒れた前科があるけえのう )

帰りもまた新尾道駅まで『エリザベス』に迎えに来てもろうてナ。



おまけじゃけど、

IMG_20171016_192620_889.jpg

高千穂土産の『チーズまんじゅう』 じゃけどナ

賞味期限がくる前に食うてみたけど

なかなか 「まいう~!」 じゃったど。

IMG_20171016_192620_892.jpg

まんじゅうとゆうより、洋菓子のような味じゃったけどのう。


    ほんじゃあ、またなっしー!

いんおこ

『いんおこ』なっしー!



梅雨の中休みとかゆうとるけど、毎日快晴でクソ暑いのう。

乾燥注意報まででとるし...
    
    agisai.jpg

    
雨に似合うアジサイもぐったりして見えるワ。

ワシもぐったりしとるけどのう...



昨日は事務所で仕事のミーティングがあってナ、

尾道から二人来とりんさったんじゃが
(会社は尾道じゃけど、二人とも尾道の人じゃあない)

「終了後、一緒に食事をしましょう」と言われとったんじゃ。


どこへ行こうかと迷うとったんじゃけどが

近くのお好み焼き屋さんへ行ってきたワ。

因島でしか食えんもんがエエじゃろうと思うてのう。

    

因島のお好み焼きは最近『いんおこ』と呼ばれとるらしいけど

昔に比べたら、ずいぶん豪華になって旨いんじゃヨ。

この店はお好み焼きだけじゃあのうて

揚げ物とかサイドメニューがいろいろあって、

チョットした居酒屋みたいなんじゃヨ。


五人で行ったんじゃけど(男三人、女二人)

とれたて地海老のから揚げにタコのから揚げ、

ゴボウやイカの天ぷら。

冷たいルービーのあてに、いろいろ食うて

もちろんお好み焼きもガッツリ食うてきたど。


たいへん美味しくいただきました!


因島人のワシは月に何回かはお好み焼きが欲しゅうなるナ。


    ほんじゃあ、またなっしー!

東広島市

東広島市まで行ってきたなっしー!

今日は東広島のお客さんのとこまで行ってきたど。

お客さんとのアポは12時。
のんびり行こうかと思うとったんじゃけどが
先日テレビで見て、チョット気になるとこがあったんヨ。

それは東広島市の八本松とゆうとこにあるんじゃけど
ネコやら犬やらウサギやら...
いろんな動物の焼き物を作っとるとこなんじゃワ。
『エリザベス』の好きそうなとこじゃったけえ、二人で出かけたんじゃ。

朝『アントワネット』をディサービスに送り出してから、慌てて出発!

『陶芸 ねるこ窯』とゆう窯元じゃ。



店先には、これから焼いて仕上げると思われるものが置いてある。

16101502.jpg

中はこがいな感じ。

16101503.jpg

あんまり広いことはないけど
動物の形の焼き物や、動物の絵を描いてある皿やカップが並べてあったワ。

ペットの写真を持参するか、メールで送ったら
オリジナルの焼き物を作ってくれるらしい。

『エリザベス』は何点かお買い上げしとったワ。

そこのホームページはここじゃヨ。

        『陶芸 ねるこ窯』



そこから今度はお客さんの店がある高屋町へ行く途中、
気になる標識を見つけて寄り道じゃ。

『憩いの森』とゆう案内を見つけたんじゃヨ。

まだ時間もありそうじゃしナ。

16101504.jpg

ようさんの家族連れやらグループが、バーベキューをしとりんさった。

16101505.jpg

すきっ腹に、エエ臭いだけもろうてブラブラ歩いてみたワ。

大きな子どもの遊具があったり

16101506.jpg

多目的広場とゆう案内がある急な階段を登って行ったら

16101507.jpg

でかい広場とステージがあったりして

16101508.jpg

桜の木もようさんあったし、
オートキャンプ場まであるみたいで、なかなかエエとこじゃったナ。


約束の時間にお客さんの店に到着。
そこは西高屋駅とゆう小さい駅のすぐそばなんじゃけど
ワシが仕事をしとる間に『エリザベス』は付近を徘徊。

どうやら、到着前にパン屋さんを見つけたらしゅうて
仕事を済ませて車に戻ったらパンをようさん買うとったワ。

今日の仕事はここだけじゃったけえ
どっかで昼メシを食おうとゆうことで、ここまで20分余り走る。

福富町の『道の駅 湖畔の里 福富』じゃ。

16101509.jpg

ここは数年前の夏に『鷹ノ巣山』を登山した帰りに寄ったとこじゃ。

16101510.jpg

今日もエエ天気じゃったけえか、お客さんはようさんおったど。
ワシらは何とかすぐにはいれたけど、駐車場は満車で
ガードマンが整理しとったけんど、入口はすごい車列じゃったワ。

ここの道の駅も子どもが遊べるふれあい広場や遊具があるけえ
家族連れがようさんおりんさったナ。
グランドもあったり、多目的ホールがあって色んなイベントもあるようじゃ。

ここにもデイキャンプ場があってBBQも出来るようじゃし
福富ダムのダム湖周辺を散策できて、エエとこじゃヨ。


夕方には『アントワネット』がディサービスから帰ってくるけえ
あんまりのんびりもしとられん。

とっとと帰ってまいりましたワ。


     ほんじゃあ、またなっしー!






三原市へ

三原市に行ってきたなっしー!

金曜日、朝一番で三原市に行ってきたど。

大和町に住んどるお客さんのとこなんじゃけどが、勤務先が久井町なんヨ。



大和町はもと賀茂郡じゃったと思うけど、今は三原市じゃ。

久井町も御調郡じゃったけど、三原市になっとる。

で、三原市久井町での仕事を無事に終えて帰る。

P1110364.jpg

この辺りも山裾のほうまで、太陽光のソーラーパネルが設置されとるワ。

この日は忙しいけえ、車から降りずに車窓からパチリ!じゃ。

朝早うに出て、慌てて行ったんじゃけどが

仕事もスムーズに出来たけえ、帰りは御調町経由で。

御調町も久井町とおんなじ御調郡じゃったんが、今は尾道市じゃ。

たまに利用するGSに寄って車に腹いっぱいガソリンを給油。

P1110375.jpg

ここの横には道の駅、『クロスロードみつぎ』があるんじゃワ。

P1110371.jpg

ここのトイレに駆け込んで、『毛なっしー』は「放水始め!」

あ~あ、やっとこさスッキリしたど。

ここには『こども図書館』もあるようじゃ。

P1110373.jpg

向かいの丘の上には『ふれあいの里』が見える。

P1110376.jpg

子どもが少年サッカーをやっとった頃に、合宿やらでよう泊まったとこじゃ。

グランドやテニスコートやら体育館もあって、県営(?)の研修施設じゃったけど

今は尾道市営の温泉宿泊施設になって、利用されとる。


ここの道の駅にある野菜市に行ってみたら、

P1110370.jpg

『エリザベス』の好きそうなもんがあったけえ、土産に購入。


さぁて、遊びに来とるんじゃないど。

仕事が忙しいけえゆっくりしとられん、因島に向けて出発じゃ。



ここまで帰ったら、帰ったような気になるナ。

『因島大橋』は工事中じゃったワ。

P1110378.jpg

下り線工事中じゃったけど、上り線もなにやらやっとるようじゃったナ。

P1110380.jpg

この日は特に渋滞ものうて、気持ちよう走れたど。

おかげで昼には帰って来れたし、昼からの仕事もようけあったのに

何とかスムーズにこなせて、エかったワ。




で、『エリザベス』の土産はこれじゃヨ。

P1110381.jpg

「ビックリ、クリ・クリ、クリックリ!」

御調産の栗じゃけど、けっこうな大きさでキレイじゃったワ。

さっそく湯掻いて食しとりんさった。

    
      ほんじゃあ、またなっしー!

資格試験

受験してきたなっしー!

8月の終わりに仕事で必要な資格の試験を受けてきたんじゃ。

昔は取りっきりの資格じゃったんが、いつの間にか更新制度が出来てしもうてのう。

しかも、初めての人も更新の人もおんなじ試験をするんじゃワ。


ぜ~んぜん勉強する暇がのうて(ホンマはせんかっただけじゃけど)

いっぺんに4種目全部申込んだけえ、範囲が広うて

チョットやばそうなかったけえ、慌てて一夜づけしたんじゃけど...



で、試験当日は朝から福山まで行ってのう。

最近の試験はCBT(Computer Based Testing)とかゆうて

ぜ~んぶコンピュータ相手の試験なんじゃヨ。

まずは受付で受験票と運転免許証を出して本人確認。

(この受験票も事前にコンピューターに自分のⅠDを打ち込んで
 自分で印刷しとかにゃあいけんのんじゃ。)

で、持ち物検査を受けてスマホはもちろん、時計やハンカチ・ティッシュまで

ぜんぶ専用ロッカーにしまいこんでのう。

会場の部屋に入ってからはコンピュータだけが相手じゃ。

gatag-00005312.jpg

まずはⅠDを打ち込んで、試験がスタート。

問題が出るんもコンピューターのディスプレイじゃし、

回答もマウスでクリックするだけじゃ。

メモや計算用に、なんちゃらノートゆうホワイトボードの小っちゃいようなんを貸してくれるだけ。

聞こえてくるんはマウスのカチャカチャゆう音だけじゃし

画面にはたまに『あと〇〇分です』ゆうて出て、ビックリさせられるし

効率はエエんじゃろうけど、味気ないのう...

時間をだいぶ残して試験会場を出てやったワ。



ほいで、今日はその結果発表の日なんじゃワ。

これもまたそのサイトに行って、ⅠDを打ち込んで

自分で確認せにゃあいけんのんじゃヨ。

恐る恐る、か・く・に・ん。

946ca6a2.jpg

なんとか無事に合格しとったワ。

資格試験ゆうのは、受かりさえすりゃあこっちのもんじゃ。

点数が100点でも、ギリギリでも「そんなの関係ネエ」

great.jpg

「たいへん よくできました」じゃ。

ただ、「合格証が必要な人は自分でプリントアウトしてください」じゃと...

おまけに、「資格証明カードの必要な人は有料ですので別途お申込みください」......


受験料は振込じゃし、申込も受験も結果確認もコンピューター。

世の中、効率・効率で人間が関与せんと機械まかせじゃ。

システムトラブルがあったら、パニックじゃヨ。

しかも、人間が働くとこが減ってしもうて

ロボットやコンピューターに人間が振り回されとる状態じゃナ。

  「な~んだかな~」


    ほんじゃあ、またなっしー!

受験生

受験生なっしー!

♪ おいで皆さん聞いとくれ   僕は悲しい受験生

   砂をかむよな味気ない   ボクの話を聞いとくれ ♪

『高石ともや』の歌があったのう...

      

実は今月30日、大事な試験があるんヨ。

ほじゃけえ『毛なっしー』は今、受験生なんじゃけどが

昔から嫌いじゃった勉強が、ぜ~んぜん出来とらんのんじゃワ。

毎日の仕事と生活に追われてしもうて(言い訳にしかならんけど)。


今の仕事を始めるときにとった資格なんじゃけど

数年前から更新制度になってしもうたんじゃヨ。

免許証の更新のように、適正検査と受講だけならエエけんど

初めての資格試験とおんなじように試験を受けて

一定以上の成績を取らにゃあいけんのじゃ。

この試験に合格せにゃあ、即刻仕事が出来んようになってしまう...


基礎と種目別が3種目、別々に受験することも可能じゃったんじゃが

何べんも福山まで行くんがめんどくさいけえ、

全部をいっぺんに受けることにしたんじヨ。

しっかり、受験料もおさめてナ。

試験時間が各40分、合計160分かぁ...

ごっついテキストが何冊もあるし、問題集もあるんじゃが

ちいたぁ勉強しとかにゃあ、やばいじゃろうのう。


今日は『因島水軍まつり』の火まつり、明日は海まつりじゃし...

毎年、観にいったり参加したりしとったんじゃが

それどころじゃあないのう。


まてよ!

今日は『エリザベス』が友達とランチに行くゆうて出かけとるど。

ワシも午前中は仕事があって出かけとったんじゃけど

ワシの『エサ』のことはなんも言わんと出かけおった!

何んぞ探して食うとかにゃあ、飢え死にしてしまうのう。


メシを食うたら、万年寝不足の『毛なっしー』は

昼寝してしまうんじゃろうのう...

今日はチョット曇って、今までほどは暑うないし

昼寝するにはもってこいじゃワ。


まあええ、今日はゆっくりすることにするワ。

    勉強はあしたから!

        ほんじゃあ、またなっしー!

ちょっと海外出張

海外出張してきたなっしー!

今日は海外まで行かにゃあいけん仕事があってのう。

乗船料の超高い豪華客船で行くわけにもいかんけえ

いつもの安いフェリーに乗って行ってきたんじゃワ。

(回数券を持っとるけえのう)



長崎からふ~ねに乗って、神戸につ~いた~
    
    ゆう歌が昔あったけんど


DSC_0033.jpg

土生町の長崎からフェリーに乗って、上島町の立石港に着いたど。

広島県から愛媛県への海外出張じゃナ。

まずは上島町生名で仕事を済ませてからの因島の造船所。

DSC_0031.jpg

そういやあ2日前に作業船が転覆、沈没ゆう事故があったのう。

乗組員にケガはなかったようじゃけど

担当部署の人は事後処理で、おおじょうしとろうでのうや。

ほんで、この島からは橋が架かっとるけえ楽勝じゃ。

まずは『生名橋』を渡って次の上島町佐島へ。

DSC_0024.jpg

今日は佐島には用事が無かったけえスルーして

そのまんま『ゆめしま海道』を直進して弓削島まで。

DSC_0025.jpg

ワシは『しまなみ海道』の因島に住んどるんじゃが

ここは『ゆめしま海道』と名付けられとるようじゃナ。

『とびしま海道』とか『やまなみ街道』とかいろいろ考えて命名しとりんさるのう。

DSC_0028.jpg

で、『弓削大橋』を渡って、最後の目的地弓削島にとうちゃこ。


今日も煮えるほど暑かったけど

無事に仕事を済ませて、海外から帰って来たとサ。

めでたし、めでたし!

    今日も雨雲はあちこち発生しとるのに
    瀬戸内には一向に雨が降らん...

    台風は来んでもエエけど
    雨はちいとばぁ降って欲しいのう。


     ほんじゃあ、またなっしー!

Welcome
プロフィール
やぁやぁ、『毛なっしー』の備忘録へようこそ!

毛なっしー

Author:毛なっしー

最近物忘れがひどうなってきた爺です。
瀬戸内海は尾道市の因島で生きとるんじゃが、忘却せんうちに日々の生活を書き留めることにしたなっしー!
 

今日の運勢は?
老眼用ズームバー
ズーム: 100% → 100%

本日の残り時間
よう来んさったのう
せっかく来たんじゃけえ、ゆっくりしていきんさいや。
カレンダー
06 | 2019/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
リンク
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新トラックバック